デジタルマーケティング通信

デジタルマーケティング会社で働く「デジ子」です。Web、広告、マーケティングのことを色々勉強中!最新ニュースを中心に平日は毎日更新します!

【企業】メルカリが旅行業界参入で「第2のメルカリ級サービス」をめざすらしい

f:id:dejiko-dm:20180813081809j:plainフリマアプリでおなじみの株式会社メルカリ。メルカリの関連会社で、メルカリ関連の新サービス運営をおこなってきた「株式会社ソウゾウ」が、旅行事業に参入することが発表されました。

 

株式会社ソウゾウは「次のメルカリ級事業の創造」をミッションに掲げる会社。

これまでに「メルカリカウル(本、CD、DVD専用のフリマアプリ)」「メルカリメゾンズ(ブランド品に特化したフリマアプリ)」「メルチャリ(自転車シェアサービス)」「teacha(知識やスキルをシェアするアプリ)」といった新サービスを提供してきました。このうちメルカリカウルをのぞく3サービスについては、8月中に提供を終了することが発表されました。

 

2018年以降、IT関連業界では旅行事業への新規参入が相次いでいます。トークアプリでおなじみのLINE株式会社では、LINEアプリ上から気軽に宿泊先が予約できる「LINEトラベル」がスタート。合同会社DMM.comからも、アフリカへの旅行を軸にした新サービス「DMM TRAVEL」を今秋リリースすることが発表されています。

異業種からの参入でひしめき合う旅行業界において、メルカリがどうヒットを狙っていくのか楽しみです。