【Instagram】新機能「IGTV」を簡単にまとめてみた
2018年6月20日、Instagramが新サービス「IGTV(読み方はあいじーてぃーびー)」をリリース。いまや世界に10億人ものユーザーを抱えるInstagram。
海外ユーザーを中心に投稿数は日々増えており、ファッション誌「VOGUE」やレシピ動画でおなじみの「Tastemade」など、法人アカウントが続々参入している状況です。
(C Channelの動画より。再生画面はこんな感じでフルスクリーン)
IGTVの特徴としては以下の通り。
- 投稿できる動画の長さは1分〜60分まで(実際には10分前後の投稿が多い)
- チャンネルを作成し動画をアップロード
- ユーザー名でのみ検索可能(ハッシュタグは不可)
- Instagram上のフォロー関係は引き継がれた状態。IGTV上で新たにユーザーをフォローするとInstagram上でもフォローすることになる。
- IGTV専用アプリも用意されているが実際にはInstagram右上のアイコンから遷移するユーザーが大多数
- タップすると別の動画に切り替わるシンプル操作
(参考サイト)