デジタルマーケティング通信

デジタルマーケティング会社で働く「デジ子」です。Web、広告、マーケティングのことを色々勉強中!最新ニュースを中心に平日は毎日更新します!

【Facebook】いいね!とフォロワー(フォロー)のちがい、知ってる?詳しく調べてみた。(友達の投稿を非表示にする方法も)

f:id:dejiko-dm:20180911072533j:plain

日本国内では月間2,800万人が利用しているFacebook。

世界では毎日14億人以上が利用しているFacebook。

 

デジ子も、学生時代の友人の近況や、気になっているお店の情報なんかをFacebookでチェックしています。

 

ところで、Facebookには「いいね」と「フォロワー」の2つがあるのをご存知ですか?

今回は、「いいね」と「フォロー」の違い、さらには個人ページに対する「フォロー」についてをまとめました。

デジタルマーケティング 的にはいいねとフォローどちらが有効なのかについてもあとで説明しますので、ぜひ最後まで読んでくださいね〜。

 

 

 ページへのいいね!とフォロー

f:id:dejiko-dm:20180910132432p:plain

https://business.facebook.com/unique1jp/

↑これ、デジ子が勤務している会社「ユニークワン 」のFacebookページです!

 

右下の「コミュニティ」のところ、ちょっと注目してください。

 

f:id:dejiko-dm:20180910132846p:plain

 

弊社のFacebookページは、いいね!2,251人、フォロワー2,259人です。

ん?フォロワーの方が8人ほど多いですね。

 

 

1.Facebookの「フォロワー」とは

「 そもそも、フォロワーになるボタンなんてあったっけ?」

と思ったら・・・

f:id:dejiko-dm:20180910150716p:plain

いいね!の隣にありました。

 

この「フォローする」を押すと、

  • ページの更新情報がニュースフィードに表示される
  • 自分のプロフィールの「基本データ」下部「フォロー中」に表示される

といったことが起こります。

 

 

2.Facebookの「いいね!」とは

いいねボタン、押したことある人も多いのでは。

 

たとえば、あなたがもし、デジ子の会社「ユニークワン」のFacebookページへのいいね!をすることで、こんなことが起こります。

  •  ユニークワンのFacebookページが更新されると、あなたのニュースフィードに最新記事が表示されるようになる。(=いいね!と同時に、「フォロー」もしたことになる)
  • ユニークワンのページに「いいね!」したことがFacebook上の友達にも伝わる(設定で変更可能)
  • 自分のプロフィール「基本データ」セクションの「いいね!」の中に、いいね!したページの投稿が表示される。
  • いいね!したFacebookページの広告に名前が表示される可能性がある↓

 

f:id:dejiko-dm:20180911061741p:plain

(へー、あの人Netflixにいいね!したんだ〜、ってな具合に)

 

以上を踏まえ、

いいね!とフォローの関係について見ていきましょう。

 

 

 

3.「いいね!」と「フォロー」の関係

f:id:dejiko-dm:20180911055045p:plain

(デジ子、こういう図つくるの苦手・・・)

 

 

上の図は「いいね!した人よりフォロワーが多い場合」の内訳を表現しています。

(いいね!した人よりフォロワーが少ないケースも多々あります!)

 

①〜③それぞれについて詳しくみていきます。 

 

①いいね!した人(自動的にフォロワーにもなってる人)

f:id:dejiko-dm:20180911064709p:plain

↑いいね!もフォローもしてない状態

↓いいね!を押した状態

f:id:dejiko-dm:20180911064623p:plain

 

「いいね!」を押すとわかりますが、自動的に「フォロー中」になります。 

 

 

②フォロワー

f:id:dejiko-dm:20180911064709p:plain

↑いいね!もフォローもしてない状態

↓フォローする、を押した状態

f:id:dejiko-dm:20180911064815p:plain

 

「いいね!するほどのファンではないけど、Facebookページの更新情報は追いたい」

 「広告に自分の名前が出るの、恥ずかしい」

理由はいろいろあるかと思いますが、まあそんな感じでしょうか。

 

 

③いいね!したけど、フォローは外した人

f:id:dejiko-dm:20180911064709p:plain

↑いいね!もフォローもしてない状態

↓いいね!を押した状態

f:id:dejiko-dm:20180911064623p:plain

↓いいね!を押したあと、フォローを外した状態

f:id:dejiko-dm:20180911065256p:plain

 

たとえば、

「いいね!したけど、めっちゃ更新頻度多くてうっとうしいわ〜」という場合。

フォローをやめることで解決します。

 

 

 

まとめ:デジマ的には「いいね!」最強

f:id:dejiko-dm:20180911061741p:plain

(再掲)


「知り合いがいいね!している」この安心感は強いですよね。

 

Facebookで出せる広告の中には「ページへのいいね!獲得」を目的としたものも用意されています。

「あの子がいいね!してるお店なら信頼できそう」

「このサービス、●●さんがいいねしてるなら、登録してみようかな」

いいね!の数が、サービスや企業の信頼感増長につながることは言うまでもありません。

 

番外編: 個人への「フォロー」

 

ここまで、Facebookページへの「いいね!」と「フォロー」の話をしてきましたが、実は個人のページにも「フォロー」があるのをご存知ですか?

 

わかりやすいのがこちら。

 

f:id:dejiko-dm:20180911065600p:plain

(フォロワー60万人くらいおるで)



 

安倍首相(本物)の個人のFacebookです。

 

デジ子は安倍首相となんのコネもないので「友達リクエスト」したところでなしのつぶて。

でも「フォローする」ことで、最新の投稿を追うことができるようになるんですね〜。

 

 

逆に、リアルでは仲の良い友人でも

「1日5回くらいFacebookに投稿しててうるさい(Twitterでやれ)な場合。

 

Facebookで友達だけどフォローをやめる場合

(本人に悪意はない)



投稿の右上から「フォローをやめる」を選べば、「友達」を維持した状態で、投稿がニュースフィードに表示されなくなります。

 

・応援したいページには積極的に「いいね!」

・有名人などの投稿を読みたい時は「フォロー」

・友達だけどニュースフィードに投稿を表示したくない場合は「フォローをやめる」

 

この3つのポイントを実践して、さらに快適なFacebook生活をお送りください。

 

 

はー、デジ子も総理大臣と友だちになりたい。