デジタルマーケティング通信

デジタルマーケティング会社で働く「デジ子」です。Web、広告、マーケティングのことを色々勉強中!最新ニュースを中心に平日は毎日更新します!

【Pinterest】プロのデザイナーはどう使いこなしてるの?ピンタレストの活用方法を聞いてみた

f:id:dejiko-dm:20180912102809p:plain

(世の中にはこげな美女がいるとですか〜)

 

みなさん、Pinterest使ってますか?

デジタルマーケティング通信でも以前ちら〜っと取り上げたことのあるPinterest。

 

(ちら〜っと取り上げている過去記事はこちら↓)

Whatsapp?Pinterest?世界で使われているSNSを調べてみた - デジタルマーケティング通信

 

「Pinterest」全然知らない人のために5行で説明すると、

  • 画像を収集して「ボード」に保存できるサービス(他の人のボードも見れる)
  • 画像元のWebページも同時に保存できる(ブックマーク的役割)
  • 旅行、ファッション、デザインなどのアイディア探しにいい
  • SNSっていうより、画像検索ツール
  • 自分が探している画像に似た画像もたくさん表示されて便利

 

ファッションやアートに携わるような「新しいアイディアを必要としている人」には特に便利なサービスなんです。

 

 

デジ子もあの記事を書いて以来、ChromeにPinterstボタンを導入したりして少しは使いこなせるようになったつもりです!!

 

ピンタレスト活用猫画像

(かわいいこが無限に集まっちゃうんだぜ・・・)

 

 


といっても、集めるのは猫の画像くらい・・

 

仕事柄Pinterestを活用している人は、どんな風に使っているんだろう?

 

この疑問を、Pinterestを活用しているデザイナーにぶつけてみることにしました!

 

デザイナーのPinterest活用方法

f:id:dejiko-dm:20180912125031j:plain

【今回色々教えてくれた人】

Yさん

美術大学卒業後、グラフィックデザイナーになって今年で5年目。

都内の大学で広報関係の仕事をすることが多い。

近々個展を開く予定。

 

 

ーーデジタルマーケティング通信

   初インタビュー、スタート!ーー

 

 

デ:Yさん、Pinterestのこと色々教えてください!

で、最初から直球ですけど、仕事でPinterestは結構使いますか?

 

Y:ずっと使ってますよ!使い始めてからは手放せません。

 

デ:それは、アイディア集め的な場面で?

 

Y:アイディアもそうですけど、結構出番が多いのは打ち合わせの場面かも。デザインの打ち合わせのときって「ハッピーな感じ」とか、抽象的に言ってくる方多いんですよ(笑)。

 

デ:えぇ?!

 

 

そういう時に、Pinterestを見せながら「ハッピーな感じっていうと、こんなのですかね?」って、イメージのすり合わせをするのに役立ってます。

 

デ:奥が深い・・・

 

Y:はじめから「この画像みたいにデザインして」って言ってくるクライアントさんは稀ですよ〜。だから、こちらから「こんなのどう?」ってPinterestを使って提案するんです。

 

たとえば、「かわいい感じで」って言われた時に①イラストを用いた落ち着いたかわいらしさを指しているのか、それとも②ぱっと見で分かりやすい写真を用いたピンクが基調のかわいらしさを指しているのか、まず画像で確認するところから始めます。

 

 

ピンタレストでイメージ集め

(どっちもかわいいけど、全然違う!)

 

 

デ:その方法なら、すぐにお互いのイメージに近い答えが出そう!

 

Y:スムーズにイメージが共有できるように、あらかじめクライアントが気に入りそうな画像を探して、Pinterestに保存してます。

 

デ:探し方としては、Googleの画像検索ですか?

 

Y:いやいや画像探しも全てPinterest上で完結しますよー!

さっきの女子大生向けの冊子だったら、「女子大 パンフレット」とか、幼稚園のチラシを作る場合だったら「子ども チラシ」とか。

 

 

ピンタレスト検索結果

(いっぱい出てきた〜)



デ:デジ子の場合、「ぼけーっとネットサーフィンしていてかわいい画像とか気に入った画像を見つけたらPinterestに保存!」ぐらいの使い方しかしてなかったんです。

YさんのプライベートでのPinterest活用法も教えてください!

 

 

Y:プライベートでは、私もそんな感じですよ〜。

特に、普段私は絵を描くのが好きなので、参考になるポーズや配色の画像を保存して使っています。

 

f:id:dejiko-dm:20180912120908p:plain

(プライベート用のボードも、やっぱりおしゃれ〜)



Pinterestはボードとサブボードで分類ができるので、同じアカウントで仕事用とプライベート用のボードを分けることができて便利ですね。

 

デ:えっ、そんなことができるんですか?

 

・・・うお!できた!!

 

f:id:dejiko-dm:20180912121636p:plain

(ボード「猫」の中にサブボード「しましま」「おてて」作ってみた)



デ:最後に、YさんがPinterestで一番気に入っているところを教えてください。

 

Y:画像をピンタレストに保存すると、関連画像や似たようなイメージの画像が出てくるところですね!

そこからまた気になる画像を探していきます。次々見ているとあっという間に時間がすぎちゃうんですけどね〜(笑)

 

Pinterest 似ているピン

(似ているピン、確かに探しやすい!)



 

デ:Yさんにとって、Pinterestはなくてはならない存在ってことですね!

色々教えていただき、ありがとうございました!

 

 

まとめ

 

f:id:dejiko-dm:20180912124815p:plain

(ハロウィンのアイディアもたくさんありそう、デジ子は仮装する予定ないけど)



 

Pinterestって、デザインやアートを仕事にしている人にとってはクライアントとの「通訳」みたいな役割も果たしてるんですね。

 

デジ子も、かわいい猫の画像を探す以外のいろんな使い方に挑戦してみようかなって思いました!