【Youtube】動画マーケティング担当者必見。YoutubeCEOからの最新メッセージを要約してみた。
8月27日、日本版Youtube公式ブログに、Youtube CEOスーザン・ウォシッキーからYoutubeのクリエイターに向けたメッセージが発表されました。
全部で3,500字ほどのボリューム。隅から隅まで大事なことしか書かれていない確かですが、特に具体的な数値で書いてある部分は今後の動画マーケティングを考える上でも大事な情報です。
というわけでクリエイターだけでなく動画マーケティングを行なうマーケッターの立場にも重要な部分を勝手にまとめて補足しました。
・・・・・・・・・・・
1、Youtubeには毎月19億人のユーザーがアクセスしている。
→2013年の発表では10億人、2017年の発表では15億人でした。5年間で2倍近くまで増えています。単純計算で、世界の4人に1人がYoutubeユーザー。驚異的です。
2、Youtube視聴にTVが使われることも増えている。
→TVでYoutubeを観るユーザーの視聴時間を合わせると、1日あたり平均1.8億時間になります。
3、クリエイターと視聴者の交流が前年比60%増。
→動画の高評価、コメント欄への投稿などが増えています。
4、ライブ配信は3年間で10倍に増加。
5、新サービス「チャンネルメンバーシップ」
→チャンネル登録者10万人以上のチャンネルが利用できる、ファンクラブのような制度。ユーザーは月490円で、自分の好きなチャンネルの独占ライブストリーム、特別動画などにアクセスすることができます。
・・・・・・・・・・・
2017年6月にマクロミルが実施した「普段無料で動画コンテンツを視聴するサービスについて」の調査では、回答者のうち97.8%がYoutubeを視聴していると答えました。2位ニコニコ動画(27.8%)と大差をつけて一強状態、Youtubeにおける動画マーケティングはますます盛り上がりそうです。