デジタルマーケティング通信

デジタルマーケティング会社で働く「デジ子」です。Web、広告、マーケティングのことを色々勉強中!最新ニュースを中心に平日は毎日更新します!

【Google広告】2018年9月からモバイルアプリのターゲット設定を簡素化しリーチ拡大へ

f:id:dejiko-dm:20180813110425j:plain

Google広告は2018年9月以降、ディスプレイ広告におけるモバイルユーザー(スマホユーザー)へのターゲット設定簡素化を発表しました。

これまでは「スマホアプリを配信先から一括で除外する」「特定のアプリカテゴリを指定して配信する」といった配信設定が可能でしたが、来月以降はこれらの設定がおこなえなくなるようです。

具体的な変更点は以下の通り。

・アプリへの広告配信を一括で除外できる機能の廃止

・アプリのカテゴリごとに配信先として設定(もしくは配信先から除外)できる機能の廃止

・デバイスのターゲティングが「パソコン」「タブレット」「モバイル」の3種類のみになる。

→現在のデバイスターゲティングは下記画像のとおり7つに分かれていますが、これが3つに統合されます。

f:id:dejiko-dm:20180813105517p:plain

 

Google側は今回の変更について「モバイルユーザー増加に伴う変更」と説明しています。

 

(参考)

Prepare for updates to mobile targeting and exclusion - Google Ads Help