デジタルマーケティング通信

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【Yahoo!】プロモーション広告に類似度調整機能登場

 

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Yahoo!JAPANプロモーション広告に新しく「類似度調整機能」が登場しました。

これにより、サイトを訪問したユーザーを対象に広告を掲載し、サイトへの再訪を促す「サイトターゲティング」がよりパワーアップすることになります。

 

咲いとりターゲティングでは、過去にサイトを訪問したユーザーと類似した行動履歴を持つユーザーを集めたリストを「ターゲットリスト(類似)」として分類しています。

今回の機能はこの「ターゲットリスト(類似)」のサイズを10段階で調整できるもの。

 

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(Yahoo!JAPAN公式リリースより引用)

 

ターゲットリストのサイズを小さくすればインプレッションボリュームは狭くなりますがコンバージョン率は高くなります。一方リストを大きくすればインプレッションボリュームが広くなり、より多くのユーザーに幅広く訴求できます。

獲得効率を重視するならサイズを小さく、認知拡大を重視するならサイズを大きくするなど、広告の目的に合わせて活用する必要がありそうです。

 

 

(参考)

類似度調整機能が新登場!ターゲットリスト(類似)とは? - Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル