デジタルマーケティング通信

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【Twitter】月額9,900円で広告を自動運用「オートプロモート機能」とは

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2017年12月、Twitter広告を自動で運用できるサービス「オートプロモート機能」がTwitter公式がリリースしたことをご存知でしょうか。

月額9,900円で広告の作成・配信設定・効果的な運用までを自動でおこなえる、広告出稿側の手間を最小限にしたサービスです。

 

具体的なメリット

配信設定がラク

従来のTwitter広告であれば、入札単価やターゲットの情報、配信頻度などを管理画面から細かく設定する必要がありました。オートプロモートの場合、配信先地域、もしくはターゲットの興味関心を決めるだけのお手軽設定で、あれこれ悩まなくてOK。

 

広告用ツイート作成がラク

普段のツイートの中で、特にユーザーの反応が良かったものが自動的に広告用ツイートとして使用されます。わざわざ広告用のツイートを作成したり、過去のツイートから良さそうなものを選ぶといった手間がありません。

 

予算管理がラク

月額9,900円の定額制なので、広告費の見通しが立てやすく、長期的な運用には最適です。

 

 

 

一応デメリットも・・・

細かいターゲット設定ができない

できる設定は、ユーザーの地域と興味関心のみ。「競合他社のアカウントのフォロワー」「自社サイトに過去に訪れた人」といった細かいターゲティングはできません。これまで広告を配信したことがある場合は物足りない印象です。

 

普段のツイート数が多くないと損

広告に使われるツイートは普段のツイートから選ばれます。普段のツイートが少ないと十分な効果を発揮できない可能性が高いです。

 

 

「Twitter広告に興味があったけど難しそうで敬遠していた・・・」という方には嬉しい機能。ただし、詳細なターゲティングや費用対効果を最大限に求めるなら、手動の方がよさそうです。

 

 

<参考>

オートプロモート-Twitter